往診で働いてよかったことは?
往診でお会いする患者様はほとんどが高齢者の方です。往診という特性上、患者様とは長いお付き合いになることが多く、月に数回の訪問を楽しみに待っていてくれる患者様の笑顔を見ると、往診の現場はいいなぁと改めて思います。
また、外来とは違うチームワークの醍醐味があるのが、歯科往診の魅力の1つですね。歯科医師、歯科衛生士、さらにはドライバーさんがプロフェッショナルとして各自の持ち場でベストを尽くしつつ、時には患者様のために一緒になって診療にあたって、ベストな歯科往診を提供しています。
あとは、お昼にスタッフみんなでおいしい食事をしている時ですね(笑)
聖和会はひとことでどんな職場ですか?
聖和会は非常に大所帯ですが、和気あいあいとした職場の雰囲気があります。歯科衛生士の年齢も幅広く、新卒で歯科往診の現場にチャレンジしている方や、育児と両立しながら頑張っているスタッフも大勢いますし、定年を迎えて嘱託契約で貢献していただいている方もいます。また、施設内での患者様の誘導やスタッフの送迎を担当するドライバーさんは人生経験の豊富な方が多く、休憩時間にはウィットに富んだ会話を楽しんでいます。
これだけ大きい組織ですが、事務局が事務関連を取り仕切ってくれるので、医療従事者としての仕事に集中できますし、従業員の福利厚生も非常に充実していると思います。
どんなことを心がけて治療していますか
往診の患者様は全身の様々なご病気や症状をお持ちです。それぞれの患者様の体力やその日の体調を考えて、無理のないケアや治療を行うことを心がけています。また、患者様のご家族への説明を丁寧に行うこともとても大切だと思っています。
これからの目標を教えてください。
患者様の全身の健康状態の改善に寄与し、健やかな人生を送れるようにお手伝いすることのできる歯科医師、歯科衛生士を育てていければと思っています。
DHの仕事についてどう思いますか
聖和会の歯科往診は、カムバックしやすい職場だと思います。ブランクのある方や院内での診療しか経験のない方でも、問題なく馴染んでいただける環境を提供できると思います。一方で歯科衛生士というライセンスの重要性はこれから増すばかりだと思います。感謝されるやりがいのある仕事です。是非手にしたライセンスを活かして、聖和会で訪問歯科にチャレンジして欲しいと思います。
最後にこれから働こうと思っているDHに対してひとこと
一緒に仕事を楽しみましょう。患者様ファーストの気持ちで前向きに仕事を楽しむことが出来れば、充実した歯科衛生士人生が開けると思います。そのための協力は惜しみません。私も最大限のサポートをします。